yuri更新履歴yuri

□表紙に戻る

2010/10/29
 
それぞれの地図にペリーヌたちが通ったかもしれないルートを書き加えました。そしたら、描画が少し遅くなってしまいました(涙)。それからYahoo!のリンク先がようやくこちらに切り替わりました。これでひと安心。
2010/10/28
 アルプス越えの道
を追加。またもやGoogleマップのフランスへを貼りつけてみました。
2010/10/21
 ペリーヌがRPGの登場人物ならどんなキャラクターかパスカル
を追加。
2010/10/18
 トラブニクブーソヴァチャサラエヴォを追加。Googleマップに味をしめて(笑)、ブーソヴァチャにはサラエヴォからトリエステという地図を貼り付けてみました。内容はありませんが(笑)、あのあたりの険しい地形を一度ご覧ください。
2010/10/16
 『ペリーヌ物語』年表
の移行完了。やりはじめたら思いのほか早く完了できました。しかし、年表の前史IV、同時代史と面白いところなんだけど、気力がねえ...
 喜望島の女王さま占い
を廃止しようと思ったんですが、パスワードが分からなくて管理画面にアクセス出来ません。ええい、このまま読売放置したれ。
2010/10/15
 『ペリーヌ物語』事典
の移行完了。カレー街道電報病院(1)病院(2)避雷針ペリオレを追加。その他、気がついたところをテキトーに加筆。特にカレー街道についてはGoogleマップを使って「パリからマロクールまで」という地図を貼り付けてみました。どうスか?
2010/10/12
 裏口
メニュー関係は、ほぼ終了。『ペリーヌ物語』事典は、さ行まで終了。オメールジャック少年工を追加。その他、気がついたところをテキトーに加筆。
2010/10/10
 
インフォシークというか楽天が iswebライト のサービスを10月末日をもって終了させるため、サイトのFC2への移転作業を開始。消滅させても良かったんだけど、どーせ暇だしね(笑)。それに伴なって偽リンク、おまけリンク、喜望島の女王さま占いを廃止。久しぶりの更新なのでオボツカナイコト限りない。歳は取りたくないネ。
2008/ 2/10
 いやーこのサイト、まだあったんですか(ヲイヲイ)。てゆーか、ぼんやりしているうちに世界名作劇場ってパチンコになってたんですね!(フランダースの犬とCR世界名作劇場)さすがにこっそり核兵器開発しちゃう人達はセンスが違うね(こらこら)。つーか、例によってペリーヌ物語の扱いが軽いのが切ないワ。
2006/ 5/28
 バロンを加筆。猫雑誌を見ていたら、テト蘭なHPが紹介されてました。嬉しいような、残念なような、なんだか複雑な気分。
2006/ 5/ 5
 蠱惑のアクセス解析を更新。
2006/ 1/ 3
 オーレリィを加筆。みなさま。明けましておめでとうございます。今年は更新されるといいですね(ヒトゴトかよ)。
2005/12/11
 蠱惑のアクセス解析を更新。うーん。今年こそは年賀状書かないと。去年買った年賀状がそのまま70枚残ってるんだけど。これ使っちゃだめ?
2005/11/ 5
 蠱惑のアクセス解析いただきものを更新。そういえばチャングムカレンダーてなものが売ってるんですよ。欲しいような、欲しくないような。大体、私は数字だけのシンプルなカレンダーが好きなんだけどなあ。ふと思って家に貼ってあるカレンダーを見てみたら、2005年11月のが1つ、2004年9月のままのがふたつもあった。2004年9月に何かあったのだろうか?うーむ。そんで、そもそもカンレンダーって何するものだっけ?
2005/ 8/14
 蠱惑のアクセス解析を更新。うちのニャンコをぼんやり見てて思った。こいつは四足にすべてハイヒール履いてるのと同じ姿勢なんだなと。無駄におしゃれさんな三毛め。
2005/ 7/15
 蠱惑のアクセス解析偽リンクを更新。水原さんちのアドレスが変わりましたよ。そういえばあやしいサイトの影響を受けてしまったくまっち男爵殿があやしいコンテンツを作成中ですね。ぐへへへへ。ダークに生まれし者はダークに帰れ〜(ダークなのか?!)
2005/ 6/ 4
 蠱惑のアクセス解析を更新。
2005/ 6/ 2
 ペリーヌの顔を加筆。アーニャさん、情報提供ありがとうございました。
2005/ 5/14
 蠱惑のアクセス解析を更新。そういえばペリーヌ物語がBS2で再放送中なんですのよ奥さん。ちょうど「フランスは砂漠ではない」あたりですのよ(注:そげな回はありません)。やっとマロクールに辿り着いて見ると、おじいさんは深い森の中に隠れ住んで木彫りなんかしてるのよね。そんで『おそろしい出来事』があって山田栄子声の少年が「ぅあああぁ」って何の話だよ?
2005/ 4/ 9
 蠱惑のアクセス解析を更新。最近ようやくチャングム熱が冷めてきた(早いな、おい)。でも一週間ほど夕飯食べなかったら3kgほど痩せたし、一石二鳥だった。次々と先を見てしまうのでメシ食うタイミングがなくなっちゃったわけね。今月末にはレンタルも始まるので痩せたい人は見ましょう(笑)。食欲増進にもなるし(どっちだよ)。
2005/ 3/13
 蠱惑のアクセス解析偽リンクいただきものを更新。ばろんさんちのアドレスが変わりましたよ。ところで、いつのまにか20000HITに到達していたようです。ありがたいことです。
2005/ 2/10
 を追加、蠱惑のアクセス解析を更新。本放送をみて、2chの実況スレをみる。翌日からは感想ブログをめぐりめぐる。感想BBSもみる。ブログの記事をひととーりみたら、今度はそれらのコメントをみてまわる。TB(『サンダーバード』のことではないので注意)をさかのぼって、あらたな感想ブログをブックマークする。というわけでお気に入りのチャングムフォルダーが増える一方の今日この頃です。こんなものも作ってしまったし(苦笑)
2005/ 1/ 3
 蠱惑のアクセス解析を更新。今年もよろしくお願いします。ところで今年の年末年始はいまいちでした。うっかりして灯油を切らしてしまったからです。灯油がないとお湯が出ないので、お風呂も炊事もそしてもちろんストーブも×です。それぐらいどーってことないじゃんと思われるでしょうが、例によって2週間以上お風呂も洗い物も間が開いていたからです。お風呂はともかく、炊事が出来ないのは困った。おかげで年越し蕎麦は1/3までオアズケでした。
2004/12/19
 蠱惑のアクセス解析を更新。更新も自炊もナニもかもほったらかしてDQ8にはまってましたよ。なんか懐かしかったです。至れり尽せりの親切設計でしたしね。でもエンディングはいまいちすっきりしなかったスよ。なんとか、ストーリーの中にうまく組み込むことが出来なかったものかとすこし残念です。それにまものにつられて踊ってしまった主人公が誰よりもイロっぽいというのはいかがなものか。でもまあ、バニー姿のハッスルダンスがカワイイので許すけどね。
2004/11/ 4
 蠱惑のアクセス解析を更新。このところ、キナ葡萄酒のソーダ割りをほぼ毎日飲んでるんだけど少しは健康になってますかねえサンドリエ先生?
2004/10/23
 Indian clothesキナ葡萄酒を加筆。んー、そろそろ歴史のIVに手をつけなくちゃ。
2004/10/ 8
 蠱惑のアクセス解析を更新。タバスコが無くなったのでいつものスーパーに買いに行きました。すると、見慣れないパッケージがある?なになにハバネロ?おお、世界一辛い唐辛子というあれか?珍しい物好きの私はさっそく買いました。して、お味は...んー、普通のタバスコよりひょっぴり辛いけど辛みが後を引かない。そして旨みがあるし。まずまず気に入ったですよ。ちなみにハバネロは鷹の爪の3倍辛いというメキシコはマヤ人の唐辛子です。タバスコ・ハバネロは普通のタバスコの1.5〜2倍の辛さ、ハバネロはタバスコ・ハバネロの4〜5倍の辛さだそうです。
2004/ 9/18
 マリの結婚を追加。『ハリー坊ちゃんと焼鳥:岸和田』(ちょっと苦しいというより....これは無理だろう、普通に)を読みました。ハリーが全編イライラしてるもんだから、読んでる方もイライラカリカリイライラカリカリ。後日談的な最後の章だけが安心して読めたぐらいでした。ふう。でもルーナたんがかーいーから許す。まあ、ちょっと目玉がこぼれそうなほど大きくて、蕪(!)のピアスなんかしてるけどかーいーから許す。あと2巻だけどハーマイオニーからヒロインの座を奪い取るのだ。がんばれルーナたん!がんばれ!超がんばれ!!
2004/ 9/ 3
 蠱惑のアクセス解析を更新。フツー、年をとったら派手な物を着た方が良いと言います。買い物に行ったとき真っ赤なシャツを見かけました。今年は猛暑で、手持ちのシャツも洗濯疲れ(?)で痛んでいたので、ちょうど欲しかったところです。で買って帰り、さっそく着てみました。なかなか、いい感じ。でもサイズは合っているはずなのに少し小さいな。んー、なんでだろう...............あ!これ、女物だ。
2004/ 8/15
 インド衣装を加筆。近くのスーパーで「青とうがらし」という野菜を見かけました。ちょうどさやいんげんくらいの姿形と大きさです。少し前に”遺伝子技術で辛くない唐辛子を開発”という記事が出てたので、それかと思って食べ方も知らないのに買って帰りました。一握り(10本ほど)を刻んでパスタと炒めたのですが、その瞬間、たちまち後悔しました。超ムセルし。炒めてる間「暴動鎮圧」とか「痴漢撃退」とかいう言葉が脳裏を駆けめぐりました。で、恐る恐る食べてみると...おいしい?!辛いは辛いけど、血を吐いて悶絶するほどでもない。まあ、涙目のルカにはなったけど(笑)ここで豆知識【口の中の辛さをおさめるには、水を飲むより氷(あればアイスクリーム)を舐めると良い】
2004/ 8/ 1
 蠱惑のアクセス解析を更新。いよいよ降圧剤のお世話になる身になってしまいました。やれやれ。ところで毎日バナナ食べることにしようと思うんですけど、意味ない??ほら、カリウム多いと言うし。ダメ?....おやおや。この調子で行くとアヤシイ水を作る機械とか買ってしまうのも時間の問題だな。だめだだめだ>自分。そんなくらいならアヤシイ服でも買った方がなんぼかマシだ!!(ましなのか?)
2004/ 7/31
 偽リンクを更新。しばらく前から疑問に思っていたことのひとつに「行きつけのスーパーにやたら『にがり』関連商品が増えたのは何故か?」というものがあります。つまり硬度の高いミネラルウォーターを飲んだり、料理(特に煮込み料理)に使えということなのかな、と思っていました。それは理に適ったことだし、私にとっては硬水はおいしく思えたので納得していました。ところがどうもそうではなくて、にがりの瀉下効果による痩身を狙ったものだと知りました。ああ、くだらない(ちょっとだけギャグね)。とりあえず猫には過剰なマグネシウム摂取は禁物で、尿路結石の原因となるとだけ言っておきましょう。
2004/ 7/ 6
 偽リンクを更新。そういえば喜望島の女王さま占いには掲示板がついてます。御利用下され。あと、やふーに自薦してみましたよ。やふーといえばサイトを立ち上げた頃に一度お願いして見事落選してしまいましたから、二度目のチャレンジですね。結果が分かるには1ヶ月くらいかかるそうですが、どうなりますかねえ。(後記:結果は3日でわかりました。登録されたようですよ)
2004/ 7/ 4
 蠱惑のアクセス解析を更新。喜望島の女王さま占いを追加。よそさまのところでおもしろそうなものを見つけましたので真似してみました。評判が悪ければ消します。
2004/ 6/12
 、帽子を追加。なんとなく数えてみたら事典の項目数は232(−1)でした。うーむ、せめてこの十倍はないと世間的に”事典!”とは言えないかなあ。...んだと!?そんなに項目を増やせるかよ!(逆切れ)
2004/ 6/ 3
 蠱惑のアクセス解析を更新。
2004/ 6/ 1
 インド衣装Indian clothesを追加。近くのスーパーに買い物に行くたびに思うことは”野菜にテープを巻いて平気なのは何故?”ということです。これだけ半病的潔癖な人の多い日本で食べ物に接着剤の付いたテープを平気で直につけていられるのは不思議でなりません。見た目がキレイならいいんでしょうか?たぶんあのテープは、毒性テスト済みの接着剤を使用して、剥がしても野菜に残りにくい特性を持っているのかも知れませんが、なんか、ねえ?まあ、私は不潔な人間なので、野菜に泥が付いていようが、虫が食ってようが、萎れて黄色くなってちょっぴり液化してようが、安くて必要なら買いますけど、接着剤の付いた野菜はイヤだなあ、と。
2004/ 5/16
 あちらこちらをちょこちょこと加筆。今日、蕎麦を茹でようとお湯をガスコンロで沸かしていたときに、ちょっと火口を替えようと、一旦、鍋を鍋敷きの上に置いて再び戻しました。しばらくしてふと鍋を見るとなんと紅蓮の炎に包まれて燃え上がっているではあーりませんか!あわてて火を消しましたが、よく見ると鍋底に鍋敷きが張り付いており、それが燃えていたのでした。この馬鹿鍋敷きめ!!私をコロス気か!もし作っていたのがうどんだったらこれがホントの「鍋焼きうどん」だったところだ。オチもついてよかったよかった?
2004/ 5/ 9
 ペリーヌの服装Perrine's dressにおまけ、つけました。ところで今日一日で5通のウイルスメールが着ました。ウチとしては多い方です。つまりこれはここに来たことのある人の中にウイルスに感染してしまった人がいるということですね?みなさーん!めんどくてもOSのアップデートとアンチ・ウイルスソフトのインストールはしましょうねい。後手に回ると洒落になりませんよ〜。
2004/ 5/ 8
 裏口を追加。蠱惑のアクセス解析を更新。裏口といってもただのインデックスです。別にエッチな画像とかがある訳じゃありません。(ちっ!)
2004/ 5/ 7
 ペリーヌの服装Perrine's dress加筆。あとちょっとおまけをつけます。しかし、写真とるのはムツカシイわ、いや、ホントに。ところで、何かの拍子でこのコンテンツを見てしまった愛の若草物語ファンのアナタ!...や・っ・て・く・だ・さ・い(笑)
2004/ 3/29
 蠱惑のアクセス解析を更新。ついうっかりQUEENのCDを買ってしまって、ついうっかりTHE SHOW MUST GO ONを聴いてしまった。...ああ、私はなんと時間を無為に過ごしてきたことか!
2004/ 3/21
 マロクールパンダボワヌ小劇場を加筆。
2004/ 3/ 2
 蠱惑のアクセス解析を加筆。どーでも良いんですが、サンダーバード2号の運転手ヴァージル・トレイシーって里見浩太郎に似てるって思いません?サンダーバードは実写映画化されるそうだからぜひ里見さんにオファーを、って無理か。
2004/ 2/29
 プルトヌー夫人、マロクール工場を加筆。近くのスーパーに買い物に行ったとき、それが何なのかも知らないのにふと見た棚にあった「スパム ランチョンミート」を買いそうになってしまいました。夢遊病者のようにふらふらとこのでかい缶詰を持った手が買い物かごの中へと...しかし値段を見てはっ!と我に返りました。高い!高すぎるよ、この缶詰は。しかし、いずれ宝くじに当たったアカツキにはカートいっぱいの「スパム」を買ってやるぞと心に誓ったのでした宝くじに当たらんと買えんのかよ)。
2004/ 2/21
 ペリーヌの服装Perrine's dressを追加。未完成ですが、2ヶ月も待てねえ!こっちとら江戸っ子でい!!(違うっつーの)
2004/ 2/ 6
 偽リンクを更新。偽リンクのぱりかーるさんの【ぱりかーるのお願い!つくって!】へのリンクがまるふくさんのサイト【家なき少女 ペリーヌ物語】にリンクされていました。ぱりかーるさんとまるふくさん、それからリンク先へ飛ぼうとされた方には大変失礼且つ御迷惑をおかけしました。どうも申し訳ありませんでした(滝汗)。それとまるふくさん、御指摘ありがとうございました。言われなければ全然気付きませんでした。何ともはや恐縮至極です。すんません。
2004/ 2/ 4
 偽リンクを更新。名劇って今では著名な多くのアニメ関係者が携わっていることでも知られていますが、今から二十数年後にブイブイ言わせるであろうアニメ関係者が携わっている作品て何があるのでしょう?ひょっとして日本では製作も放送もされていないのかな(笑)
2004/ 2/ 2
 マリを加筆。蠱惑のアクセス解析、偽リンク、おまけリンクを更新。ぱりかーるさんちのアドレスが変わりましたよ。ところで映画『ファイティング・ニモ(笑)』の影響で、絶滅が危惧されているクマノミを自宅の水槽で死なせたい人が続出、結果、南の海では乱獲されて生息数が激減しているとか。さすがですね、夢を売る企業は。おやくそくのパクリ疑惑も抜かりありません(今度はフランスの絵本だとか)。そこで提案ですが今一度ミッキーの新作を作っていただいて、ドブネズミを絶滅させてくれませんかね?困ってるんスよ。WHOも後援してくれますよ、きっと。
2004/ 1/ 8
 蠱惑のアクセス解析を加筆。暇つぶしに「e-nono」で検索してみました。と、海外には「Enono」なる作家さんがいる模様。ほぉ〜。さらに驚いたのがビタミンC。ビタミンCはマタの名をアスコルビン酸といいます 。しかしてその実体はL-ヘキサ-2-エノノ-1,4-ラクトン(L-threo-hex-2-enono-1,4-lactone)なのですと!ほえ〜。
2004/ 1/ 3
 蠱惑のアクセス解析を更新。検索エンジンのロボットさんにもいろんなのがいるそうで、中には”ロボットさんお断り”を無視したり、他人に成り済ましたりするものまであるそうですね。そんで、いちばん評判の悪いのがNAVERのロボットさんなんですってよ、奥さん!んまー!!ウチにもNAVER経由のお客さんはちらほらといらっしゃるんだけど、ヘンな人には見えなくってよ?!(そもそも見えませんよ奥さん)
2003/12/31
 バチカンを追加。何気なく小鼻を掻いて、しばらくして顔からタンパク質の分解するにおいがするのにふと気付きました。そう、どうやら私は臭いようなのです。たぶん2週間ばかりお風呂に入っていないせいだと思うのですが、てゆーか最後に入浴したのがいつだったのか記憶にありません(...あんたと言う人は)。社会人失格でしょうか?いや環境配慮型人間と呼んで下さい!(開き直ったか)
2003/12/15
 いただきものを追加。このサイトについてを更新。ふっふっふ、遂に亜麻色の毛を完成...てなアホなことをしてるうちにこのサイトは10000HITをこえていたようですな。挙げ句の果てにばろんさんからお祝いまで戴きましたことよ。ありがたいことです。これもみな皆様方の生暖かい御支援の賜物です。いつまで続くものかは分かりませんが、気ままにぽつぽつと思いつきで行き当たりバッタリに更新して行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
2003/12/ 3
 蠱惑のアクセス解析を更新。やっぱ写真は愛がないとかわいく撮れないのですねえ、マリさん(溜息)。愛が足りないス。あと推定40dBぐらい。
2003/11/30
 パンダボワヌ小劇場を加筆。チョを着せてみました。チョってすんごく小さいのです。子供服かと思ったくらい。ちちがはみ出るんじゃないかと心配しましたが、案外とすんなりと収まってしまいました。あれまあ。さすが悠久のインドは侮れないと思った次第でした。
2003/11/24
 インドのアクセサリーを追加。インド衣装を加筆。猫はネズミを捕まえます。いやもう魔法のように。この前なんかは30分ほど外出している間に捕まえてました。普段、丸めた新聞紙を追っかけ回してるような奴なのに....。実に不思議なことです。昔読んだ本に「猫のひげの長さは、鼠をダウジングする時の棒や振り子の長さと同じである。すなわちあのひげはいわば”鼠周波数”に一致しているのだ。その証拠にひげをなくした猫は鼠を捕れなくなる」という説が載ってましたが、あれが本当だったのでしょうか?今私は思いついたのですが(またかよ)無限に広がる大宇宙の狭間に”ネズミ次元”が存在していて、そこにはネズミがうじゃうじゃといるのです。いやもう素粒子が6種類のネズミから構成されるくらい、わんさかと。そんでもって猫はネズミ次元と通常の次元とを任意に行き来出来る能力を持っているのではないか、と。(ぱちぱちぱち)
2003/11/12
 パンダボワヌ小劇場を加筆。しばらく前に宋美齢が亡くなりましたね。「一人は金を愛し、一人は権力を愛し、一人は国家を愛した」というフレーズで有名な宋家の三姉妹について、私は何年か前のNHKのドキュメンタリー・ドラマで初めて知って、とても印象深く思ったものです。(その後、映画化されました)一番美人で、英語も流暢、米国議会で抗日参戦を訴えて少なからぬ影響を与えたという宋美齢。中の姉の宋慶齢と共にすんごい歴史の荒波をものともせずに乗り切った女性として歴史に残るのでしょうね。
2003/11/ 9
 前史III バスクの栄光に地図を追加。トイレ、バロン、バロンの出身地を加筆。そーとにー つながるー あかがねのいーとー いんたー ねえっとー ぶろーどーばんどー すてきなはやさは オヤジのためぇにー すけべのこころを あぁねっくすしー
2003/11/ 2
 『ペリーヌ物語』年表 前史IIIを追加。蠱惑のアクセス解析を更新。
患者:夜中3時頃に急に目が覚めて、やにわに「ペリーヌがどのように用を足していたのか」が気になって仕方なくなってしまい、矢も楯もたまらずネットで調べだしてしまう私はダメでしょうか?
先生:はっきり言ってダメです。あえて言えば変態です。.......んで、何か分かりましたか。
患者:は、はらひれほれはれ。
2003/10/29
 マリを加筆。意外なことに21世紀の日本で旧世紀の下着”ドロワーズ”が入手できるというこの不思議。しかしそれはどうやら巷のメイド服やゴスロリブームのお陰だということらしい。なんというか...。しかし、それらのドロワーズはどれも丈が短くて(当然かも知れませんが)クロッチレスではないのです。ふふっ、まだまだだね(何がだ?)
2003/10/19
 あたし、チーズを追加。ジャガイモ、ステーキ(2)、ピカルディを加筆。先日あやしいショッピングサイトを覗いていたら(笑)レトロ調ほうろう製おまるを売ってて思わず欲しくなってしまいました(おいおい)。両側に取っ手の付いたスープカップを巨大化したようなフォルムで蓋がついてます。19世紀のコレラ禍に関する本の挿し絵にあるおまるにそっくり!ううむ買っても良いものかどうか悩む〜(...一体全体、君は何を考えておるのかね??)それから洋式トイレの便座を外して底をつけたような形のおまるも素敵だ。うむむむ。
2003/10/ 4
 蠱惑のアクセス解析を更新。前史IIIを作成中ですが、重い!重すぎる!人間って血塗れが大好きだったんですね、ずう〜っと昔から今の今まで。やれやれ。つーか反動で「FRPの体」買ってまったい!(言い訳)
2003/ 9/15
 ....まあ、何もなければそれにこしたことはないっス。
2003/ 9/10
 シミーズを加筆。蠱惑のアクセス解析を更新。シミーズ&ドロワーズに何となく似た服をついふらふらっと購入してしまう。ああ、ダメだ。ダメ人間だ。
2003/ 8/23
 ドロワーズを追加。ペリーヌの服装を加筆。世の中オープンクロッチですよ(致死!)
2003/ 8/18
 偽リンクを更新。『セクシーボイスアンドロボ#1』のP76右上のコマが素敵すぎ!てゆーか諸星大二郎とか黒田硫黄とか、私はこーゆー「ぐんにゃり」した絵柄が好きなのでしょうか?(知るかよ!)
2003/ 8/ 7
 スペイン靴、蠱惑のアクセス解析を更新。『CREA』という雑誌は良い雑誌である。普段はおっさんには無縁の本なのだが、どういう由来があるのか時々猫特集をするからである。とても良い。実に良い。それでその『CREA』を読んでて気付いた。『「あはーん」と「あーはん」はよく似てるが全然違う!』(.....他に言うことがないのかよ、おっさん)
2003/ 7/25
 エスパドリーユを追加。偽リンクを更新。さて、自作班のみなさまのおみ足を期待して待ちますか(爆)
2003/ 7/18
 ペリーヌの体格を追加。偽リンクを更新。水色のリボンを百円ショップでGet!
2003/ 7/16
 蠱惑のアクセス解析、お役立ち?リンクを更新。この度、スペイン靴(エスパドリーユ)を入手しました。そのうちコンテンツにしますので乞う御期待!
2003/ 7/ 3
 お役立ち?リンクを更新。
2003/ 6/29
 バロン、家系図を加筆。FWDさんに言われるまで、右も左もわかりませんでした(恥)。誠にかたじけなく候。
2003/ 6/22
 ペリーヌの顔、ベロームを加筆。西洋紋章学事典さまへのリンクがかな〜り前から切れてた模様。まったく気付いていませんでした(恥)
2003/ 6/21
 家系図を加筆。蠱惑のアクセス解析を更新。ヒデさん、ありがとうございました。
2003/ 6/12
 ペリーヌの年齢を追加。Yoshi_Seさん、ありがとうございました。
2003/ 6/ 9
 パンダボワヌ小劇場を加筆。わかる人だけわかって下さい(笑)。「フランス人めー!!」
2003/ 6/ 7
 アミアン、スペインを加筆。
2003/ 5/31
 家馬車、パンダボワヌ小劇場を加筆。前史 I パリカールへの進化を更新。しかし、私の描くペリーヌってロクな人間じゃないような(笑)
2003/ 5/26
 家系図を追加。ガストンルクリを加筆。蠱惑のアクセス解析を更新。
2003/ 5/10
 ヒロインを追加。先日、「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」を見ました。いやすばらしい。少なくとも最後まで飽きずに観ることが出来ました。殺陣がイイ。特にエルフにーちゃんの射撃が格好良過ぎてウットリ。気になったのはホビットたちが裸足で旅をしてたこと。ホビットはタンスの角に小指をぶつけて「はううぅ」なんてことはないんでしょうね(←当たり前)。同じ日に「ハリー・ポッターとハーマイオニー萌え(違)」も観たのですが、途中で挫折。原作はあんなに面白いのに何故??なんかもう冒頭からヤな感じがしてましたが。はあ。でもロンには笑いました。だって会社にそっくりな人がいたので。汽車の中で口一杯頬張ってどうでも良さそうに名乗るところなんか最高。
2003/ 5/ 4
 靴下を追加。ラシューズを加筆。
2003/ 4/29
 家なき娘、ワインを加筆。蠱惑のアクセス解析を更新。4ヶ月に一回ぐらい日記のページなどからのお客さんがあったりするのですが、あーゆー日記のコンテンツって憧れるなあ。でも読んで楽しい日記なんて書くのも難しいのかなあ。てゆーか普通の日記もよー書かんくせに>自分。
2003/ 4/20
 お役立ち?リンクを追加。知らない間にさ行のページの最後の方が壊れていました!ガガーン!!いつからだったのでしょう?!全然気が付きませんでした。手元のファイルも壊れていたため、Googleのキャッシュから復元しました。ありがとう、ぐーぐる!
2003/ 3/26
 シミーズ、宝石を加筆。情報提供:shockerさん。ありがとうございました。
2003/ 3/23
 綿を追加。蠱惑のアクセス解析を更新。3/22はめでたく「キングゲイナーの日」となりました。携わられた皆さん、御苦労様でした。誠によいものをありがとうございました。とはいうものの数少ない楽しみが減ってしまった。はうう。
2003/ 3/10
 を追加。インド人、ペリーヌの服装を加筆。こーゆーのってやっぱ、挿し絵が欲しいですね。描けない我が身が恨めしや〜。でも描けたとしても、著作権的にややこしいのかな。ああ、挿し絵が描けなくて良かった!(欺瞞)代わりにこことかこことかを見て我慢します。
2003/ 2/26
 蠱惑のアクセス解析を更新。先日∀の総集編映画 I を途中から30分ほど見たのですが、いいですねこれ。この作品はその昔、本放送時にフジテレビに打ち切り同然な邪険に扱われたそうですが信じられない!そんなことばかりしてるとモッタイナイお化けが出ますよ。
2003/ 2/ 8
 パンダボワヌ小劇場を加筆。ほしのんさんに捧げます。でも、訳が分からないかも(笑)19世紀頃の洋服の復刻型紙を販売しているサイトを見つけました。もちろんシミーズもあります(笑)http://www.pastpatterns.com/002.htmlちょうど名劇時代の服装の数々が図示されているので、挿し絵を見るだけでも楽しいです。
2003/ 1/29
 ペリーヌの将来を加筆。やっちまったかも(笑)。そう言えば先日、『絵本アニメ 世界名作劇場 ペリーヌ物語』(ぎょうせい)を入手しました。この歳で絵本を買うことになるとは(溜息)。内容はマロクールに到着して以降のダイジェスト版といったところです。マリさんやルクリおばさんの扱いが軽いことと、スペイン靴やシミーズ(笑)の自作場面が省略されているのがやや不満。まあデッカいアニメフィルムブックといった感じで、アルプスの少女は維持(笑)以外の名作劇場はすべて絵本化されるので、興味のある方は入手してみて下さい。それにしても例のシーンでペリーヌが持っている本(レ・ミゼラブル)の大きいこと!
2003/ 1/25
 蠱惑のアクセス解析を更新。ペリーヌはどの程度の頻度でお風呂に入ったか、ベロームを加筆。ところで「千と千尋の神隠し」を初視聴しました。噂通り「全体が薄赤い」ですねえ。雲とかが明確に。知らなければ何かの効果を狙ったのかと思ってしまう程度のものですけど、なんで白い版を放送しないの>日テレ。NHKでは流してたのに(一部のシーン)。でお話はというと、何がそんなに評判を呼んだのかがわかりません。残念。バスに乗り遅れた(笑)。箱庭が狭い感じ。昔の宮崎映画にあるような世界の反対側でも時計が動いている気がしない。なんか外伝な作り。あと「顔無し」くんはどうしちゃったの?あんなに華々しく活躍したのに。感動どころかおもしろいと感じることが出来なかったのは、もうどっぷりとダメ人間だからなのでしょうか(哀)
2003/ 1/ 3
 隊長、ランプ(1)を追加。神父、ヴァルド、狼、パンダボワヌ小劇場を加筆。バルロの項目名をヴァルドに変更。うーむ、DVDを見直すといろいろと最初とはまた別の知見が得られますなあ。
2003/ 1/ 1
 シミーズを加筆。情報提供:FWDさん。ありがとうございました。
2002/12/23
 蠱惑のアクセス解析、前史 II イスラムの勃興を更新。しかし、だんだんと更新が遅れるなあ(笑)。とりあえず3月にキングゲイナーが終わるまではその予定(口実かよ)。
2002/12/12
 前史 II フランク族に地図を追加。作成にはPTOLEMYというシェアウエアを使用しました。詳しくはこちら。いつになるかわからない「『ペリーヌ物語』地図帳」では八面六臂の大活躍をする予定。でも、いまいち使い方がわかんなかったりして(笑)。それはそうと使用していたアクセス解析のCGIBOYがinfoseekに吸収されてしまいました。凄すぎます > infoseek。珊瑚礁の白化現象のように急速に拡大してますねえ(ヤな表現)。
2002/12/ 5
 前史 II イスラムの勃興を追加。
2002/11/18
 前史 II 概観すぎる古代インドを追加。蠱惑のアクセス解析、おまけリンクを更新。先日、ほしのんさんオススメの産業技術記念館(名古屋市)に行って来ました。ほしのんさんがおっしゃる通りに、画面で見た機械の数々が展示してありました。なかなか興味深かったです。受付のオネーサンに駄々を捏ねて館報?を何部か頂いてきました。いずれ紡績関係の項目も追加しますね。
2002/11/ 6
 おまけリンクを加筆。世はなべて事も無し。どうやらiswebへのサーバー移行も終了したようです。なんとかファイル転送が出来るようになりました。
2002/11/ 2
 エドモンの結婚、前史 II キリスト教の発展を更新。
2002/10/16
 蠱惑のアクセス解析を更新。ペリーヌを加筆。esaki-iさん、情報提供ありがとうございました。しかし、ボロボロとぼろが出て来るなあ。をを、おやじギャグぢゃ(喜)。アシガシビレタ コシガシビレタ
2002/10/13
 ペリーヌの誕生日ペリーヌを占うを加筆。聖ペトロネラの記念日は古くは6月15日だったようです。”古く”っていつ頃のことなんでしょうか?うーん。
2002/10/ 6
 を追加。写真を加筆。『ペリーヌ物語』事典の全項目のリンク設定を完了。辞書・事典の楽しみと言えば”ながら見”ですよね?ページをくるうちにそれまで関心の無かった項目にも興味を引かれる、というような。相互にリンクさせることによってぱらぱら〜と見る感覚に近づければ良いなあと思います。
2002/10/ 3
 パンダボワヌ小劇場を加筆。HOOPS!がiswebに統合されたのに伴いURL変更。何ですか?私の利用する無料HPサービスは消滅する定めですか。にしても、通常の3倍の広告になるですか>isweb つーか激重(泣)。まるふくさんのお話によれば、『アンデス少年 ペペロの冒険』のイントロ部分で「ルンルン」という歌詞?が入るそうです。『アンデス少年 ペペロの冒険』は『ペリーヌ物語』の3年前に放送された作品です。まるふくさん、情報提供ありがとうございました。
2002/ 9/30
 ルンルンを追加。天使リションを加筆。他にも何かしたような気がするけど、忘れました(笑)。
2002/ 9/29
 エドモンの葬儀を追加。パンダボワヌ小劇場を加筆。
2002/ 9/28
 アヴーリン兄弟イギリス人の技師パンダボワヌ小劇場を加筆。サルドスさんが『おとうさまのおとうさま』に写真を付けてくれました。サルドスさん、ありがとうございました。
2002/ 9/27
 更新はなし(だったら書くなよ)。先日、全体で60ページぐらいの『En famille』のダイジェスト版を入手しました。目的は登場人物のフランス語表記を知るため。フランス語はまるで読めないので、今のところ挿し絵を見るだけです(笑)。新訳と同じ画家の挿し絵が使われているのですが、所々新訳にはないものもあります。特によいのはマリ臨終の挿し絵でとてもドラマチックです。また飢えから遂に倒れようとするペリーヌの絵。それから原作では名のない因業パン屋のおかみは、すんごい目つきが悪く描かれています。ファンの人は買ってみてもよいかも。約500円。
2002/ 9/24
 パンダボワヌ小劇場を加筆。よろこんでいただいたような気がしたので、粗製濫造してみました。(”粗製”じゃあ、イカンだろうよ、君ィ?)
2002/ 9/23
 食玩パンダボワヌ小劇場を追加。カバヤ食品のラムネ菓子 世界名作劇場 のフィギュアの家馬車を入手しようと散財する。この家馬車は「ペリーヌとバロン」と「マリとパリカール」という2つのセットを組み合わせるとできるのだが、お菓子の外箱からは何のフィギュアかはわからない。結局、このお菓子を(人目を忍びつつ)7個買い、「ペリーヌのセット」2「マリのセット」5を得た。...全8種のコンプリートを目指す人は一体何個買うのやら。”血を吐きながら続ける悲しいマラソン”とはこのことか、と思った。(だーから、日記じゃないっつーの!)
2002/ 9/22
 フランを追加。ベンディットポプラを加筆。総合索引を変更。
2002/ 9/21
 サンチームを追加。羊歯狩猟小屋を加筆。岩井志麻子の「ぼっけえ、きょうてえ」を読んだ。きらきらと美しい、すうぅっと滲み通るような物語だ。こういう素直な話が書ける人は、やはり素直な人なのだろうか。(てゆーか、いつからココは日記のコーナーになったんよ?)
2002/ 9/16
 蠱惑のアクセス解析を追加。  ロザリーを加筆。たぶんサイト開設1周年を無事迎えることが出来ました。ありがとうございました。
2002/ 9/11
 を追加。棒飛びを加筆。
2002/ 9/ 8
 ペリーヌを占うを追加。ペリーヌの誕生日を加筆。うーん、大ボケかましてました。アニメの場合の誕生日は分からなくなりました(溜息)。
2002/ 9/ 7
 ゴルジモフ伯爵ナイフを加筆。は行のページをすこーし更新。
2002/ 9/ 5

 
洗濯を追加。持ち物を加筆。
2002/ 9/ 4
 マリ、ロッコを加筆。いや〜、聖人伝っておもしろいですね。
2002/ 8/31

 
と言ってるウチにペリーヌの紋章を追加。ほんまかいな?
2002/ 8/30

 
天使を追加。蝶の間ファブリベンデットビルフランを加筆。た行・な行のページをすこーし更新中。いろいろと検索しているウチに紋章のサイトに見入ってしまいました。うーん、ペリーヌの紋章を作りたくなってしまった(これ以上、未定の予定を増やすのんかい!?)。
2002/ 8/26
 まるふくさん、どうも(汗)。てゆーか、それだけじゃ何の更新か、わからんぞ!!...ま、いいか(いいのか?)。フランス語表記で太斜体になっているのは、アクセント付き文字の代わりです。といっても、これではどのアクセントなのか分からないので、あくまでも雰囲気です、雰囲気。さ行のページをこちょこちょっと更新。
2002/ 8/24

 
キャラコを追加。亜麻、シミーズを加筆。あ行・か行のページの背景色を亜麻色に。ついでにちょこっと更新。
2002/ 8/18
 シャモニーを加筆。ほしのんさん、情報提供ありがとうございました。表紙、このサイトについてを更新。表紙にちょこちょこ手を入れてるものの、なかなか1画面に収まりません。うぬぬぬ。ところで私の環境では表紙の表示に結構時間がかかることがあります。同じような状態になった方、TEXTが表示されたらそれ以上待つ必要はありませんよ。何でか知りませんが、HOOPS!のカウンター(画面最下)の読み込みがみょ〜に遅いためです。むっきー!(てゆーか、こんな事ココに書いても意味無いスね。えへへへへ。)あ、あと解析見てたらBBS覗いてる人いましたけど、やってませんよ。私には管理能力ないので、BBSする予定はありません。あしからず。
2002/ 8/13

 
魅惑のアクセス解析を追加。いやー、なかなかためになります。
2002/ 8/ 4

 
『ペリーヌ物語』年表 前史 IIを追加。ああ、しんど。ビルフラン、箒を加筆。ちょこっと「みば」を変更。
2002/ 7/19

 
マルセル、ビルフランを加筆。前史 II はもう少しかかります(汗)。ケルト人とガリア人が同義語であることを知った今日この頃(やれやれ)。
2002/ 7/14
 偽リンクを更新。ところでアクセス解析っておもしろすぎる!結構いろんな検索の途中で立ち寄る方が多いことを実感。んでそのうちの98%以上はくたびれ儲けね。ここって、下の方に見にくい文字でぐわーっといろんな単語書きまくってあるアダルトサイトに匹敵するような迷惑サイトかも。ところで公安関係?orその手のユーザー予備軍?にひとこと言いたい。このサイトには大麻やコカインに関する実用的な情報はありませんのであしからず!
2002/ 7/ 9
 アクセス解析をレンタルしました。果たして「女王さま」って検索してくる怒れるおっさんはどのくらいの割合なのでしょうか?
2002/ 7/ 6

 
ジャガイモを追加。を加筆。もー、歴史って難しい(溜息)。前史 II は10世紀ぐらいまでを扱う予定。というわけで前史 III が予定に追加(とほほ)。
2002/ 6/23
 シャモニー、ビルフランを加筆。おまけを加筆。情報提供:ばろんさん。ありがとうございました。
2002/ 6/10

 
偽リンクを更新。おまけを追加。ダルジーを加筆。
2002/ 5/27
 アルプスを追加。世界名作劇場、前史 I 年表、前史 I ペリーヌへの進化を加筆。
2002/ 5/25

 
スカンポを加筆。ばっは★さん入魂のすばらしい資料を見せていただきました。すばらし過ぎる。1997年に既にこんなりっぱなものが発行されていたなんて、私の立場がないです(泣笑)もっとも、アッシにゃあ、はじめから立場もヘッタクレもありゃしませんがネ(町人風の語りで)
2002/ 5/20
 
フィリップを加筆。
2002/ 5/11
 ペリーヌ、シミーズ、前史 I オゾン層の形成を加筆。
2002/ 5/ 7

 
世界名作劇場、湿布を加筆。marufukuさん、情報提供ありがとうございました。
2002/ 5/ 6

 
『ペリーヌ物語』年表 前史 I の完成。この先どーしましょう(Give me 途方?)世界名作劇場、セザールを加筆。今後の予定として4.地図の作成 を追加。ま、予定ですが。
2002/ 4/28
 インド人ビルフランの見た夢を追加。キナ葡萄酒オーレリィを加筆。
2002/ 4/17

 
アイスクリームを追加。
2002/ 4/13
 ダルジー、デラ、ミミー、ジョセフィン、お屋敷を追加。マロクールを加筆。
2002/ 4/ 6
 や行、ら行、わ行をですます化。
2002/ 4/ 1
 ま行をですます化。
ジュート、マロを追加。マロクール、マロクール工場、テオドールを加筆。あかねさん、情報提供ありがとうございました。
2002/ 3/27
 な行、は行をですます化。
大麻、ルブラン商会を追加。あといろいろと加筆。
2002/ 3/17
 ビルフランビルフラン・パンダボワヌを加筆。
2002/ 3/16
 た行のページをですます化。
エドモンの結婚、トイレを追加。セバスチャン、電燈、すいか畑の兄弟を加筆。
2002/ 3/11

 
バロンの出身地、ペリーヌはどの程度の頻度でお風呂に入ったかを追加。コカイン、ブルム、スペイン靴、苧、ビルフラン、卵(3)、花(5)、花占い、ロザリー、ペリーヌの服装、世界名作劇場、ベローム、ヴィエンナ・パン、バロンを加筆。
2002/ 3/ 7
 gooの無料HPサービス終了に伴いURL変更(HOOPS!)。
2002/ 3/ 3
 さ行のページをですます化。
最後の言葉、園芸業者、辞書、婚約者の男、ステーキ(2)を追加。家なき娘、御飯、パリカール、シモン、シモン荘、ガストン、セザール、学者犬、セバスチャン、世界名作劇場、シミーズを加筆。ばろんさん、ほしのんさん、ありがとうございました。
2002/ 3/ 1
 偕成社文庫『家なき娘』二宮フサ訳 をアマゾンで購入。すばらしい本です。感謝感激です。めちゃくちゃ加筆箇所が増えそうです(笑)。著作権表示を表紙に追加。しかし引用の仕方が適法なのかどうかわかりません。
2002/ 2/17
 か行のページをですます化。
亜麻、苧、小石、コカインを追加。侯爵夫人、バロン、ペリーヌを加筆。
2002/ 2/ 9
 あ行のページをですます化。
オーレリィを加筆。モーグリさん、ありがとうございました。マリを加筆。ウルム(2)の項目名をブルムに変更。
2002/ 2/ 2
 
話数索引を追加。スイバの項目名をスカンポに変更。
2002/ 1/29
 何故か抜けていた
ボンテンペルリ夫人を追加。
2002/ 1/23
 
『ペリーヌ物語』事典一応の完成。『ペリーヌ物語』事典の収録語数は、175。内訳は、登場人物(動物を含む)78,著作物10,地名7,建物・場所の名8,情景61,一般的な名詞11。製作期間は約4.5ヶ月間。週に2度、1回に3時間程度の作業だったので、実作業時間は115.7時間≒4.8日ということになる?あらら、1週間かかってないじゃん。今後の予定としては、1.話数索引の作成 2.ですます化 3.年表の作成。はてさて、いつになることやら。
2001/9/??
 このサイトを開設。たぶん9月の上旬。正確なところは忘れました。
2001/7/27
 『ペリーヌ物語』のDVDを入手。お盆にはパリ編からエピローグまでを文字通り朝から晩までぶっ続けで見続けて、おっさんの涙を流しまくりました。

□表紙に戻る

inserted by FC2 system